Q.おもらしが心配・・・オムツが取れていないのですが・・・

A.入園してから、お子さんに知っていただきたい事、覚えていただきたい事はたくさんありますが、その大前提には、園を好きになって、お友だちと楽しく遊んでほしいという思いがあります。ですから、新入園児に関しての全ての不安に共通する事ですが、園としては「心配しないで大丈夫」とお伝えしたいと思います。もちろん、保護者の方にはご家庭での努力は続けていただきますが、トイレに関してはたとえ、オムツをして入園されても全く心配する必要はありません。
毎年、完全にオムツがはずれていないお子さんも数名おります。心配であればオムツを園に預けて下さい。そして、オムツが取れて間もないお子さんでも、実際におもらしなどで失敗することはあまりないので安心してください。その理由は、家庭よりも更にきめ細かい「声かけ」があるからです。特に、入園間もない時期には、先生はことある毎にトイレに行くことを促します。徐々にそのお子さんに合わせ柔軟に対応していきますが、たとえ失敗しても、安心して園に通える心を大切にする方が大事です。おもらしの事は大らかに考えましょう。 ただ、トイレが近い、遠い、うんちが拭けないなどの心配がありましたら 先生に伝えて下さい。
尚、おもらしで失敗した時の着替えは、園の方で取り揃えてありますので用意は不要です。
また、当園では1Fは全て「洋式」のトイレ、2Fには「和式」のトイレを完備しています。遠足などでは、意外に和式トイレが多いので、慣れておくためにもデパート等で和式トイレを見つけたら、ぜひ、お子さんに使い方を教えてあげて下さい。

2016年10月02日