園開放事業

旭川市の指定を受け、幼稚園に通っていない乳幼児を対象に幼稚園を開放しております。
親子で遊びながら、幼稚園でたくさんのお友達を作りましょう。お子さんが、どんな遊びに興味を持ち、お友達とどのように関わりながら成長していくかを見守りながら、お母さん同士で井戸端会議をしたり、悩みを相談し合ってはいかがですか。
下記の要領で行います。堅苦しく考えず、お時間のあいている時に気軽にお子さんを連れて遊びにいらしてください。

 

園内イメージ

【令和5年度実施予定日・内容】

実施日 保 育 内 容 写 真
5月25日(木) 折り紙でてんとう虫を折ってみよう! photo
6月24日(土) 動物になりきって楽しく運動会!
(動きやすい服装で来園ください) 
photo
7月6日(木) お願い事を書いてお祈りしよう! photo
7月15日(土) あゆみ夏祭り! photo
9月9日(土) 幼稚園を探検しよう! photo
9月14日(木) 牛乳パックを使っておもちゃを作ろう! photo
10月5日(木) トイレットペーパーの芯で制作 photo
10月14日(土) オリジナル“ポックリ”を作ろう! photo
11月9日(木) 器具体操に挑戦!!(動きやすい服装で来園ください) photo
11月11日(土) みんなでリトミック photo
2月1日(木) 大好きな人に渡すカードを作ろう! photo
2月17日(土) そりを作って雪山へ行こう! 
スキーウエア等、暖かい服装で来園ください(悪天候の場合は、室内でのあそび)
photo

 

園内イメージ

【対 象】
幼稚園に入園していないお子さん。(年齢制限はありません)
※但し、土曜日は在園児および卒園児など年齢に関係なく参加可能です。(必ず保護者同伴のこと)
【時 間】
10時から11時30分まで(時間内にご自由に来て遊んでください)
【場 所】
当園のお遊戯室・園庭(天気の良い日)
土曜日は、園庭での活動(雨天時のみ室内)
【内 容】
園庭やお遊戯室などの遊具を使って、自由に遊んでください。
保護者の方も、お子さんと一緒に遊んでください。
10時30分頃から、教職員による活動保育を行います。
土曜日は、お父さんの参加もお待ちしております。
【費 用】
無料です。
【持ち物】
お子さんの上靴(運動靴が遊びやすいです)、保護者の上履き
お子さんの名札(お友達同士で名前を知るためです。参加される際に付けて来てください)
※名札をお持ちでない方は、園で購入できます。(1枚140円)
【傷害保険加入】
万が一の事故、怪我のために団体傷害保険に加入しております。
【留意事項】
参加初回のみ、「幼児名」「生年月日」「保護者名」「住所」等を名簿に記入していただきます。
(次回からは参加日の欄に「○」印をつけてください)
事故や怪我のないように、十分に気をつけてください。
(小さな遊具を飲み込まないように気をつけてください)
園の遊具を持ち帰らないようにお願いします。
各保育室では、通常保育を行っております。保育に差し障りがありますので入室はできません。
ご了承ください。
お帰りの際には、お子さんと一緒に遊具の片付けにご協力ください。