Q.お友達が出来るか心配・・・

A.幼稚園に通うにあたって、保護者の方が心配事の第1位にあげるのがお友達とのかかわりです。うちの子は大人しい性格だから元気の良い子に圧倒されるのでは?同年代の子と遊ぶ機会がなかったけど大丈夫?などなど・・幼稚園は、子ども同士の小さい社会の中で、お子さんの社会性を養う場です。
乱暴だったり、わがままだったり、大人しかったり、マイペースだったりと様々な性格のお子さんが個性の違う仲間と出会い、様々な経験を通して成長していく場所です。個性がぶつかり合うと当然ケンカもあります。やったり、やられたりを繰り返してその場ごとに体験し、解決策を覚えていくのが幼稚園の場です。もちろん、叩いたり、噛んだり、そういう事があればその場で厳しく叱り、悪いことだという事はしっかりと教えていきますが、そのトラブルを全てのお子さんの成長につなげるように指導しています。
また、集団の遊びが自分で出来るまでは先生達が中に入って遊びの輪を広げていきます。遊びの誘い方、遊び方もお子さんに伝えていきますのでご安心下さい。
気を付けていただきたいのは入園後しばらくは、心身共に疲れて帰ってきます。元気に遊び回る事はもちろんの事、新しい環境の変化に小さいなりに気を張っています。園での様子が気になる気持ちはわかりますがそうした状態で、園での事を色々聞くのは小さなお子さんには少々酷です。ゆったりとお子さんの様子を見守って下さい。園での様子、気になる事がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

2016年10月02日